11:00-16:00(Lo 15:30)
夜は予約制
Close sun,mon
09042800771

ケータリン、イベント出店承っております

tuchie.kmi@gmail.com
instagram:nanai_cafe
Twitter:nanai_cafe
 

焼き菓子委託
cafe haru instagram:@cof_haru
 


event

    
 






4.11.2018

スウェーデン滞在について




2016年7月から半年間、わたしもお世話になっていました
「生活を通し、マクロビオティックを学ぶ滞在」です
ご興味ある方は、下記に記載されています
小川友子さんのメールアドレスへ
直接お問い合わせください

小川さんから送られてきました紹介文です



スウェーデンに住んでみませんか。
       
マクロビオテイック研修生募集中

スウェーデンのストックホルムに、マクロビオテイックを生活を通して学ぶ滞在してみませんか2018年819から翌年18日頃まで5ヶ月来られる方と、来年夏以降なら6ヶ月来られるという方を探しています。

私は、日本でマクロビオテイックを学び、スウェーデンのストックホルムに引っ越してきてからも29年マクロビオテイックの食生活をしています。私は,平日は高校教師でスウェーデンの高校生に日本語を教えています。そして、曜日は自宅でマクロビオテイックのお料理教室をしています。忙しいので、お手伝いをしてくださる方を募集しています。

ハウスキーピング家事をして頂くことで滞在費はいりません。家事は、掃除を週2日,洗濯を週6回、夕食作りを週と畑を少ししているので、畑庭仕事です。3食マクロビオテイックの食事をして、マクロビオテイック料理勉強をし、ストックホルムの観光やスウェーデンの自然楽し滞在です。英語は、毎日のように家の中や外で使うので、ご自分で夜などに勉強して頂いています。研修生さんは、お休みの時など、森を散歩したり、泳ぎに行ったり、森のコースをジョギングしたり、買い物や図書館に行ったり、本を読んだりできます。近くの教会に無料の手芸教室があり週1日通って、材料費だけ自分持ちで、刺繍、編み物などもできます

私は 子供4人います。長男は29歳、カリフォルニア芸大卒業後、3Dデザイナーの仕事をアメリカでしています。次男は、26歳、技術大学の大学院生で自活しています。今は、三男、21会社長女高校2年人が家に住んでいますその他、家の中の部屋を貸し出しているので、外国人留学生が二人います。家族は日本語ですが、留学生とは英語です。

家はストックホルム郊外にあり森に囲まれています。自転車で30分位で2つの湖に行けます。バスで海にも行けます。ストックホルム中心地までは、バスと地下鉄で1時間位です。

私は、マクロビオテイックお料理教室を、日曜日に自宅のキッチンしていて、料理教室開講時は研修生さんにその助手をしてています。いい勉強になりますよ。家では、味噌、天然酵母パン手作りしています。私のお菓子作り2008年10月30日発売のFIKAという主婦と生活社の雑誌に載りましたので、もしバックナンバーが手に入ったら、ご覧ください。(P.32~P.39)また、スウェーデンのテレビ2013年6月、マクロビオテイック料理で出演したこともあります。一昨年むすび誌の2016年9月号に自然育児サークルSkogでの私のお料理教室の様子が記事になりました。また、昨年の夏は、正食協会の大阪校と東京校でスウェーデンマクロビスウィーツのお料理教室もさせて頂きました。むすび誌の最近出版された201710、11月号と2018年2月号に私の記事も載っているので、よろしかったら読んでみて下さい。

マクロビオテイックのお料理教室に行ったことがありマクロビオテイックを広めたいと一生懸命な方で、明るく子供が好きで何にでも意欲的な、責任感のあるが、希望です。こちらへの往復フライト料金は、申し訳ありませんが、自分持ちです家に払う滞在費は要りませんが、交通費、観光外食などの自分の出費 を見越してお金を用意される必要はあるでしょう。

日本を、ヶ月離れられて 美しいスウェーデン自己向上の学びにいらしたいと思われたら、ご連絡下さい。生年月日と、住所(振り仮名、郵便番号つき)、電話番号、履歴、今の仕事、どうやってマクロビオテイックを知ったか、体調はどう変わったか、今の食生活等書いて写真添付でールしてください。貴とも良い出会いができますことをお祈りしています。  
   
小川友子 TÄBY, STOCKHOLM, SWEDEN     tomoko.ogawa326@gmail.com